病院 de マイル

実は GW があけた頃から喉の痛みとそれに伴う咳に悩まされています。家の近くの病院に行って診てもらったら風邪の症状でしょうと言われました。で薬をもらって飲んで 1 週間様子をみたのですが改善しませんでした。

そこで、今日別の病院にいきました。行ったのは虎ノ門病院です。私の病院選択の順番は
  1. まず最初は近くの病院で様子をみる
  2. 次に少し遠いが大きめで評判のよい病院でもう一度みてもらう
このような順番になっています。虎ノ門病院は後者に属するわけです。

虎ノ門病院は、以前消化器系の病気睡眠時無呼吸症候群の治療の時にお世話になりました。病院の設備は少し古さを感じますが、先生や看護士の説明もわかりやすく安心して治療を受けられる雰囲気があります。難点は大きな病院なので紹介なしで診察をうけようとすると 5,250 円治療費とは別途とられることですね。もし虎ノ門病院を受診しようと考えている方がいましたらその点は注意してくださいね。

虎ノ門病院には 1 年以上行っていませんでした。以前はクレジットカード使えなかったんだけど今はどうかなあとおもって調べてみました。そして Vpass のページをみてみると病院でもカードでお支払いというページがあり、なんと虎ノ門病院は三井住友カードが使えるではないですか。もちろん ANA VISA も使えるわけです。JCB の方にも病院でもJCBというページがあったので調べてみましたが今のところ JCB での支払いはできないようです。

私は以前内科にかかったことがあるので今回の受診で 5,250 円をとられることはありませんでした。しかし予約なしで行ったため診察まで 1 時間以上も待つことになりました。まあこれは大きな病院ではしかたがないですね。

今回は新しい先生でしたがこの先生も説明がわかりやすくこの人なら任せても大丈夫という印象をうけました。病院の支払いは専用の端末を自分で操作するというものでした。最近こういう形式が多くなっていますね。診察券とクレジットカードを入れて暗証番号を打てば決済終了です。便利な世の中になったものです。おかげで ANA マイルをためることができました。

当然薬がでたのでどこの薬局に行こうかと病院を出ると目の前の一番近い薬局の看板に VISA のマークがついていました。当然薬も ANA VISA カードで払ったのは言うまでもありません。

なるべく病気にはなりたくないものですが、今回は ANA マイルが稼げたのでまあよしとしましょう。

しかし病院の選択って難しいですよね。医者の腕前なんて実際に診てもらった人に聞くしかないですからね。最近知ったのですが QLife という病院の口コミサイトがオープンしています。こういうサイトで事前に情報収集するのがいいかもしれません。口コミをして得たポイントはネットマイルに移行できるシステムです。興味のあるかたは登録してみてはどうでしょう。

今日現在 ANA【19881】マイル

人気blogランキングにほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

情報収集に便利な、人気blogランキングにほんブログ村 マイレージの 2 つのランキングに参加中。クリックいただきランクアップにご協力お願いします





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 目次

    Excerpt: 全体の構成がわかりにくくなっているので今日は目次のページを作ってみました。 Weblog: ANA マイラー初心者の日記 racked: 2007-06-01 06:43